お客様の悩みに寄り添い、最善策を提案できる制作会社でありたいと考えています。

お客様の悩みに寄り添い、最善策を提案できる制作会社でありたいと考えています。

先日、群馬県伊勢崎市にあるエステサロン PEARL MOON 様のウェブサイトをリニューアルさせて頂きました。

きっかけは一ヶ月程前、「無料で使える良い予約サイトはないでしょうか?」というご相談からでした。
お話を伺うと、「今まで無料で使えていた予約フォームが近々有料になってしまう」との事。
今の PEARL MOON 様の毎月の予約件数だと無料プランではカバーできず、料金が高額になってしまうという事でした。

人気店だからこその悩みですね。

この時点でオーナー様は、
有料プランを契約して今の予約サイトを継続利用する か、
他の無料で利用できる予約サイトに変更する かで悩んでいらっしゃいました。

無料の予約サイトに変更できればオーナー様は助かりますが、現在の予約サイトに会員登録して下さっているお客様には面倒を掛けることになってしまいます。
3年間の利用実績があり、使い慣れたものが全く新しいものに変わってしまう事に拒否反応を示す方がいる事も否定はできません。

スマホ対応のウェブサイトへのリニューアルのご提案

PEARL MOON 様のウェブサイトはまだスマホ表示に対応したものではありませんでした。
今後のサイト運営を考えると、スマホサイトがないのは致命的です。

ということで、スタートミーアップからは次のようにご提案させて頂きました。

  • スマホ対応のウェブサイトへのリニューアル
  • 予約フォームはウェブサイト内に自前のものを構築する

実際、無料で希望通りの予約フォームが見つからなかったこともあり、WordPress を導入したウェブサイトへとリニューアルし、その中に予約フォームを構築することになりました。
自前の予約フォームであれば予約数や会員登録の制限もなく、今後、予約件数が増えても月々の料金を気にする必要がありません。

また、WordPress の管理画面の中でまとめてサイト管理と予約管理・顧客管理ができるようになるので、このあたりはオーナー様にとっても大きなメリットとなるはずです。

お客様にとっての最善策とは何か

今回はウェブサイトのリニューアル・予約フォーム構築という形でまとまりましたが、もちろんリニューアルが必要のない場合もあります。
部分的なページ修正や、正しいウェブサイト運用方法をご指導させて頂くなど、その時々の状況に応じて臨機応変に対応させて頂きたいと考えています。

スタートミーアップは、「お客様にとって何がベストか?」を考えて解決策をご提案させて頂きますので、何かお悩みがありましたらお気軽にご相談下さい。